登記費用が安いと何か問題がありそうに思えます。サービスは大丈夫ですか?

 

登記費用が安いと問題があるかもと不安になるかもしれません。 

しかし、司法書士正村事務所は、低価格で登記を行うことができる理由があります。 

 

登記費用が高くなる要因の一つに「人件費」があります。 

人件費については書類等を郵送やお客様に持参いただくことで人件費を抑えることが可能になりました。 

 

また、不動産会社などからお客様を紹介いただく場合「お客様紹介料※」を求められることも場合によってはあるようですが、正村事務所は原則として不動産会社を介さず、ホームページなどから直接お客様にご依頼いただいておりますので、紹介者が入らず、過去に紹介料を求められたこともございません。

 

 

gazou6.jpg

 

 

※上記「お客様紹介料」については下記のとおり違反行為と判断され懲戒事例になる可能性もございます。

 

司法書士法施行規則

(依頼誘致の禁止)

第26条   司法書士は、不当な手段によつて依頼を誘致するような行為をしてはならない。

 

司法書士倫理

(不当誘致等)

第13条 司法書士は、不当な方法によって事件の依頼を誘致し、又は事件を誘発してはならない。

2 司法書士は、依頼者の紹介を受けたことについて、その対価を支払ってはならない。

 

東京司法書士会会則

(不当誘致行為の禁止)

第100条 会員は、不当な金品の提供又は供応等の不当な手段により依頼を誘致してはならない。

 

※上記「お客様紹介料」については、お客様が比較検討している他の司法書士を指定して紹介料が発生していると決めつけるものではございません。またそのような疑いがあると決めつけるものでもございません。すでに公開されている司法書士の懲戒事例を参考に記事を作成しております。

 

 

 

よくある質問

 


 

不動産会社から紹介された司法書士は手数料が高いですか

 

決済日直前に司法書士のお見積もりがきて困っております

 

とにかく格安の司法書士を探しています

 

司法書士の料金は決まっているのですか

 

 

 

お見積書は無料! どうぞお気軽にお問合せください


 

メールでのお問い合わせはこちらから


お電話でのお問い合わせ

03-6913-7023

 

ファックスでのお問い合わせ

03-6913-7024