不動産登記費用お見積り相談室

運営:司法書士正村事務所

〒183-0052 東京都府中市新町1-31-7

050-3716-3333
050-3606-2224

マンションを売却する際の抵当権抹消登記をする司法書士を、不動産会社の指定ではなく知人の司法書士に変更してもらうことは可能ですか?

年末にマンションの売却が決まり、引渡し決済がもう1週間後に迫っているのですが、
抵当権の抹消登記に司法書士費用がかかるとは知らず、しかも見積もりを取ると6万円近い
金額が書かれていました。

抵当権抹消登記は自分でもできるようですが、
買主さんから売買代金を受領して銀行決済を行ってからの抵当権抹消になる為、
司法書士が入らないといけないみたいです。

そこで知り合いに司法書士さんを紹介してもらったら、
4万円もあれば十分できるとのことで、2万円も違うのなら信頼のおける司法書士さんに
してもらおうと不動産会社に連絡すると、

「トラブル防止のためにお断りしている。こちらの指定する司法書士さんにしてもらいます」
と言われてしまいました。。。

そうなるともう諦めるしかないのでしょうか?

回答

売主、買主ともに別の司法書士に依頼して、当日は2人の司法書士が来ることもよくあります。

そのため、ご自身で司法書士を探して依頼することは、何の問題もございません。

ほかによくある質問


お問合せ・ご相談

050-360-2224

不動産売買の所有権移転登記費用が2万4800円。追加費用はかかりません。
オンライン登記で全国の不動産登記に対応。もちろん費用も「定額の2万4800円」
その他業務も「低価格」「親切」に対応させていただきます。
お見積りは無料! 登記費用を今すぐ確認!